日頃919をご利用頂きありがとうございます。
今回はクレアチンの効果について触れていきたいと思います。
クレアチンは筋肉にエネルギーをすばやく供給し、瞬発的かつ爆発的なパワーをもたらします。
細胞内にエネルギーを蓄える働きをするアデノシン三リン酸(ATP)のことを耳にしたことがあるかもしれません(私たちが食事を摂る主な理由の1つは、ATPを作り出せるようにすること)。
筋肉がATPを使用すると、ATPはADPと遊離リン酸に分解されます。クレアチンは余ったリン酸をつかまえ、ただちにリン酸とADPを結合させ、ATPを再合成します。
つまり、筋肉中のクレアチンが増えれば増えるほど、筋肉を瞬発的かつ爆発的に使うことが要求される運動を効果的にできるようになります。
ウエイトリフティングはクレアチンが最も効果を発揮する運動の1つであり、また、短距離走にも効果があります。
ウエイトリフティングで、ふだんより重量を増やしてトレーニングすることができれば、結果、筋肉の増強につながります。
つまり、クレアチンは筋肉を強化する際にも効果を発揮するということです。ほとんどの人は、クレアチンを服用することで、たとえわずかであっても、筋肉の増大や強化を期待できます。
919スタッフ 葛西
Leave a Reply