トレーニングの頻度について

日頃919のご利用ありがとうございます。

本日はトレーニングの頻度について説明します。

【筋トレ初心者】週2〜3回の頻度がベスト!

自重トレーニングのメリット:筋トレ初心者でもできる

これから筋トレを始める初心者の場合、週2~3回の頻度にするのがおすすめです。

この時に大切なのが、月曜日・水曜日・金曜日といったように、日を一日空けること。

超回復の説明にもある通り、破壊された筋繊維が休息によって修復する時間を設けることで、筋トレの効果が上がります。

超回復に要する時間は2~3日と言われているので、月曜日は腹筋と背筋、水曜日は下半身と腕部分などと、日によって鍛える部位を変えるのがおすすめです。

普段から運動不足で全く筋トレをしていない人の場合、まずは週1回~の頻度を目安にするのがベストです。

運動不足の人は想像以上に疲れやすいため、初めからハードな筋トレを行うと長続きしません。まずは慣れることを意識し、続けられるようになってきたら筋トレの回数を増やしていくといいでしょう。

また、運動不足の人は、全身の筋力アップを行ってから、各筋肉部位を強化するのがおすすめ。低負荷にしたり、回数を減らしたりと調節し、無理のない程度に一日で全身の筋肉を鍛えますよ

【体を大きくしたい人】週3〜4回の頻度

腕回りの筋トレが効果的になる

バルクアップとは、筋肉を発達させて体を大きくしていくこと。筋肥大とも呼ばれます。

そんなバルクアップ目的で筋トレを行う場合は、週3~4回の頻度がおすすめ。週3~4回とは言っても、疲労が残ったまま筋トレをすると筋肉の成長を妨げてしまうため、毎日行うのはNGです。

超回復の現象を上手に取り入れて、筋肉を休息させる時間を取りながら、各部位を鍛えていくようにしましょう。自重に慣れたらダンベルやバーベルなどの器具を使って、さらに筋肉への負荷を高めていくことで、よりスムーズな筋肥大を期待できますよ。

最初は週1回でも良いのでトレーニングをしてみて少しずつ頻度を増やしていって、日によって鍛える部位を変えていくと更に良いトレーニング効果を得られるかもしれません。

919スタッフ小崎

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA