毎日5分のマッサージで美脚♪

Midsection of fit woman measuring thigh over white background

日々、仕事などでずっとヒールをはいていると脚がむくんできますよね?

そうすると脚が太く見えませんか?

そんな時は自分でも脚のリンパマッサージをしてみては?

 

今日は簡単に出来るものを書いてみます!

 

☆揉んで伸ばす            足つぼを押しているイラスト

 

まず、座った状態で足を伸ばし片方の脚を反対側の太ももの上に乗せて、

指から順番にマッサージしてください。

指の間をつまんで指を広げたり、引っ張ったり、揉んだりして気持ちいいと感じる部分を集中的に行います。

足の裏は親指で、徐々に位置をずらしながら押していくと気持ちのいいと感じるポイントがわかります。

揉んで、伸ばして自分が『心地よい』と感じるところを見つけてマッサージしてくださいね (^^)

 

☆足裏をたたこう

 

足裏にはリンパ節があるので、たたくことで血流を促す効果あります。

握りこぶしをつくり、手の甲で足の裏をたたきましょう。

指先からかかとに向かって、軽くたたきそこから徐々に膝へ上がっていきます。

ふくらはぎから太ももまで少しずつたたいて、血流を促進させます。

座ったままの状態がやりづらいという方は、椅子に座ったり、立ったままでもOKです!

 

☆エクササイズ・リンパマッサージ

 

椅子に座った状態で両足の力を抜いて、ブラブラと足を揺らします。できるだけ小刻みに振りましょう。

同時に手を前に出して、手もブラブラと振ると全身の血流促進になります。

このエクササイズ兼リンパマッサージを行う場合は、できるだけ靴下など足を締め付けるものは脱いでください。

ブラブラ運動が終わったら、握りこぶしを作り、こぶし部分で脚をマッサージします。

膝から下にかけて足を揉みほぐします。

☆血流を促すと生活習慣も変化します

横から見た足のイラスト(ももまで)

むくみは様々な体調不良を引き起こします。脚は第二の心臓と呼ばれるほど大切です。

血流を促進させることで体調が良くなるばかりか老廃物の排出も促され、

ダイエット効果や便通解消の効果も期待できます。

いつだってむくみのない”スリム”な脚でいたいものですよね (^-^)

ダイエットもかねて、毎日5分だけでもリンパマッサージをすると見違えるほど改善できるかも!!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA